見た目は大人、中身は子ども、明太系COYAN/小屋ん

年齢なんか関係ない‼ 僕はいくつになっても、夢を追い続ける👍さぁ~ついておいで

小屋作りを成功へ導くための失敗と反省



妻: こだわり強いのに何でそんな失敗を?



あーあ…不覚にもDIYやってて 素人のDIYを真似してたとは…💧



普通、プロの仕事を真似しない?



そうだよね〜 (心の中で荒城の月が流れてる...)

素人動画or職人動画

先日の作業(ブロック基礎の打設)の、縦筋入れ忘れ事件 追い討ちをかける様に妻から… 『今まで物作ってて、誰のYouTubeを参考に見てたの?』 プロの人では無く…素人のDIY動画を参考に見てました… ここは私の言い分 素人のDIYが見たいんじゃなくて、 素人レベルで出来るDIYを参考に見てるつもりだったので 知らず知らずのうちに…素人のDIYを参考にしてました・・・ 『じゃあ貴方は自分の仕事の関連動画を 見てるよね?それは素人の動画なの?』 いや違う。超───上手いプロの動画(小屋んの本職:技術系) キツイ言い方だけど、彼女の言葉はちゃんと的を得ている… 次にブロック基礎する時、必ず縦筋入れます…

設計士へ電話

自宅を設計してくれた設計士さんの事務所は、自らDIYされてるので、 縦筋の話をしたら、ブロック基礎だけは左官さんにお願いしたらしく 参考にならないかと思いきや! 鉄筋は全然入れてないとの事・・・わおっΣ(゚Д゚) えっ?💦 大丈夫なんですか?と尋ねると 『大丈夫でしょ〜笑』と… 姉歯さんでは無いですよ🤣 オイオイ笑えんゾ💦 ウチの家は大丈夫か? 小屋くらいの重さであれば、たぶん大丈夫との解答でした。 不安だったので、いつも色々教えて下さる 工務店の社長(当時の現場監督)にもLINEで聞きました。 解答は、ほぼ同じでした😉 ホッとしました😙 でも、ブロック2段でも横筋は入れた方が良いそうです。

まとめ

こだわって作りたいDIYなら、素人のDIYを参考にせず。 プロの仕事を真似をして下さい。気が引けてハードル高いですが、 私みたいに失敗したくなければ、迷わず真似しましょう! 素人はどんなに頑張っても、所詮素人です😅 私の周りには建設関係の方が多いですが、 専門的な事をちょいちょい聞くのは失礼だと思ったので、 ブロック基礎は、何も聞かずに作りました💧 必ず知識がある人に、勇気を持って聞いてみましょう。  

小屋作りで拘る部分

小屋作りで一番拘らなければいけない部分は屋根です。 どんなに可愛くお洒落に出来たとしても、雨漏りで濡れてしまえば 元も子もありませんからね💦 選ぶ屋根材もピンキリですが… 多少値が張っても、『屋根だけは拘れ!』とプロも言います👍 そして、屋根材以外の、役物(金物板金)の加工・取り付けは素人では難しいです… ぶっつけ本番では上手く行きませんので、練習は必須です✂ 私は何度も何度も練習しました💧 (頭で考えるより、体で覚えろ!と、妻の指導ですw

f:id:unclecoco:20210513002924p:plain
厚紙で役物加工の練習

 

作業動画

シングル屋根施工とケラバ水切り加工動画です↓ www.youtube.com  

参考にした動画

ばんきんらいふさんのYouTube役物加工・取り付けを参考にさせて頂きました www.youtube.com ばんきんらいふさんの仕事裁き、嵌ります(^^♪   今回は短いですが、この辺で👋