見た目は大人、中身は子ども、明太系COYAN/小屋ん

年齢なんか関係ない‼ 僕はいくつになっても、夢を追い続ける👍さぁ~ついておいで

車中泊 アルファード

TOYOTA アルファード20系、30系共にスペックはほぼ同じ?
YouTubeのキーワードで『アルファード20系〇〇』で検索すると
ほぼ30系が出て来ます…まだ現役で乗ってる人沢山いますし、
『30系よりも10系をカッコ良く仕上げてる人も沢山いますよ!!(強調)』

今回は二回にわたって、
車中泊 アルファード″をテーマにブログを投稿します(^^)/

もくじ

  • 知らな人が言う‟アレ″
  • アルファードのキャンピングカー
  • キャンピングカーの車種
  • 車中泊
  • 車中泊用ベッド
    ~嬉しい報告~
  • 予定よりも早くアレが手に入る

知らない人が言う❝アレ❞

TOYOTAのコンセプトは、
アルファード=高級感・ラグジュアリー
ヴェルファイア=スタイリッシュ・ラグジュアリー

私の育った町の若者は、こう言います。
アルファードヴェルファイアより安い
ヴェルファイア=高い          …だそうです(-_-;)

アルファードユーザーが聞いたら、ショック受けますよ💦

顔とお尻が違うだけで、あとは全部同じです(#^ω^)

アルファードのキャンピングカー

グーネット中古車より
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-TOYOTA/car-ALPHARD/option-campingcar/

10系がベースの車両です。
車体の上にそのまま寝台部分が乗った感じで
構造変更されたタイプですね。2人以上4人未満の車中泊であれば、
十分だと思います。ただ、キッチンやマルチルームが必要な方は、
キャブコンがお勧めです。
今乗っている愛車をベースに、構造変更が出来たら言うことありません。

キャンピングカーの種類

♠バンコン

バンコンは、バンコンヴァージョンの略で
ハイエースや、キャラバンなどの、商用バンを
そのままベースにしたタイプのバンで、最も人気の高いモデルです。
ホールベースも長くなく取り回しも良いので、普通駐車場にも
停車可能なので、日常の足としても使える汎用性の高い
キャンピングカーです。

♣キャブコン

キャブコンは、キャブコンヴァージョンの略で
トラックなどをベースとしてキャブ(運転席)部分を残し、
車体を改造、キャビン部分を取り付けたタイプのキャンピングカーです
一般の方が『キャンピングカー』と聞いて思い浮かぶモデルです。
キャビン部分を専用で作り上げるため、室内は広く、
有効寸法は大きくなっています。
トラック等比較的大きな車がベースなだけに、ボディサイズが一番ネックとなりますが、国産の場合は幅2m、全長5m、全高さ約3m程度を目安に作られていて、小さな駐車場や立駐には入りません。
最近では、トラックベース以外に、ハイエースや、アルファードでも
作られています

他に、フルコン(シャーシ以外が全てオーダーのもの)
バスコン(バスがベースのキャンピングカー)・軽キャンピングカー
キャンピングトレーラーなどがあります。

車中泊

車中泊=キャンピングカーと言うイメージでしたが、
近年、軽自動車や、コンパクトカー、SUVにルーフボックスを
積んで走る車を良く見掛けるようになりました。
ルーフボックスの中には、もちろんキャンプ道具やアウトドア用品。
積んでる人に聞くと、いつでも、どこでも寝れるように寝袋は常に
積んでいると言う。

車中泊の火付け役は道の駅ですが、
近年、車中泊ブームに伴いマナーが悪い客や、
駐車場をキャンプ場みたいに陣取る客も増え、
車中泊を歓迎していた道の駅側が仕方なく『車中泊禁止』に
しなければいけなくなりました。

私たち車中泊を楽しむ者達は、非常に残念で仕方ない。
最近では、ありがたく‟道の駅 おススメ”をブログに書く人が増え。
車中泊が出来るか否か、下調べして出かけれるようになりました。

車中泊用ベッド

車中泊用ベッドには一般的に、
エアーベッド、マットレス、ウレタンマットがあり

私の友達は、50系エスティマの二列目シートを取り外し
三列目シートに布団を置いて、寝る時は二列目シート部分に
布団を敷いて寝るそうです。

人それぞれ試行錯誤で面白いですね(^^)

明日、二回目の投稿は、
私の車中泊キットを投稿しようと思います。



~嬉しい報告~

予定よりも早くアレが手に入る

以前から建設会社の社長と、コラボしましょうと言ってましたが
社長からは接点無いしと、鼻で笑われてました(-"-)…

しかし、私は簡単には諦めない、しつこい性格です
得意であるイラストで社長の会社の名刺を作ったり、
モルタル造形で社長の会社の表札作ったり。
ありとあらゆる事で、社長の気を引いています(笑)

社長の会社は仕事の元受けをやってるので、重機が有ったり
トラックを所有している会社では無いので、軽トラもありません。
必要な時にレンタルする程度で良いらしく、
私がコラボしましょッ💓と、しつこいので諦めたのか…

🌸本日、社長から
軽トラのコラボ決定のお知らせがありました🌸

まずは、軽トラのコラボ(共有)成功🎉

へへへへっ 車種はまだ何か不明ですが、マニュアルだそうです(^^)