見た目は大人、中身は子ども、明太系COYAN/小屋ん

年齢なんか関係ない‼ 僕はいくつになっても、夢を追い続ける👍さぁ~ついておいで

20系アルファード用・車中泊ベッド作り

日頃より、アンクルココ、小屋んの動画、Blogをご覧頂きありがとうございます。

今回の投稿は、小屋の投稿ではなく
20系アルファード(ANH20W)用に作ったDIY車中泊ベッドキットの紹介です。
製作したのは2018年頃で、改良を重ね今の状態に至ります。

実は、2023年4月末に諸事情により私のアルファードちゃん手放しました*1

ノーマルのスペック

 【写真】3列目シートを取り外した状態です。

今回、このように細かく寸法出しした理由は、画期的な車中泊ベッドですね!っと 多くの声を頂くので、出来る事なら10系や30系にも、ぴったり嵌る設計だと系式問わず、
寸法通りに作って頂くだけで、同じ車中泊ベッドが出来るんじゃないかと 安易な考えですが、そう思った次第です。

知人の話では、ひょっとしたら?30系は同じスペックじゃないかと言っていました。
トヨペットに点検に出しに行く序に入庫している30系の車両があったら
コソッと図らせて頂こうと思ってましたが、担当からご丁重にお断りされましたw

 

車中泊ベットの素材

殆どの方は車中泊用ベッドを作る場合、最初に思い付くのは集成材だと思います。

集成材とは ホームセンターで買い揃えれるし、加工がしやすいのが集成材だと思います 私も当初は集成材で作りたいと思っていましたが、集成材は硬い部分同士をボンドで
圧縮して作られている為、かなりの比重があります…

アルファードはバンとは言いますが、名ばかりのバンです。
リアのサスペンションはハイエースやトラックみたいに、重い物を運ぶ目的として
作られた車ではなく…人を載せて、快適かつ、安全に走らせる為の作りなので
板バネではなく、アブソーバーのサスペンション設定です。

私は自宅で薪ストーブを使っているので、基本的に薪を運ぶ際はトラックをレンタルします。

少しの量の薪の場合は、アルファードに積む場合もあります。

生木は比重があり重たいです 。その為リアだけ物凄く車高が下がります。

そんな経験をしてるからこそ、重たい集成材の選択はしませんでした。

私の車中泊用ベッドの中枢となる資材は、

家を作る際に多く使われている垂木(45㎜)にしました。垂木の樹種は松が殆どです。松は松脂(マツヤニ)があるので雨に強く、目詰まりもしっかりしてます。

集成材が25㎜だとすると、垂木が45mmなので20㎜空間が狭くなるのは残念なところですが💧

木材の軽さと、加工のしやすさにはかないません。  

車中泊用ベッドの寸法

【写真】 3列目を取り外して土台を載せた状態

天板までの高さは約400㎜、横幅約1200㎜、奥行き約800㎜

 

二列目シートを倒してその上にベットになる板を載せて行きます
製作時にダボの穴の位置が一枚一枚違うので、分かり易くする為に
数字を書いてますので順番通りに重ねて行きます。

 

セミダブルのマットがスッポリ綺麗に収まる設計です
セミダブルのサイズ:縦2200㎜×横1400㎜)

写真の様に縦に寝ころんだら大人2人は余裕で横になれます。
運転席側なら対角線上に子ども1人寝れます(蹴らない様に気を付けます)

 

ベッド以外の使用用途

【写真】座面の加工が施されて無い頃の写真です

キャンピングカーや、車中泊車両の醍醐味は車の中で
快適に過ごせる空間です

 

【写真】座面を加工した写真です

リアハッチを閉めた状態で引き出し部に入れた荷物を取り出せなかったので
座面よりアクセス出来る様に、開口しました

 

 

まとめと今後の投稿

車両が無くなった今も、車中泊ベッドキットは屋内倉庫に保管しています

日頃から木を触ってる私だからこその拘りの一点物です
レジャーで使うのは勿論の事、緊急時、災害時にはシェルターとしても
お使い頂けるかと思います( `ー´)ノ

アイディアはどんどんパクって参考にして下さいwww


www.youtube.com 


www.youtube.com


www.youtube.com

今後、はてなblogでこの車中泊用ベッドの投稿はしませんが
この車中泊ベッドが欲しいと多くの反響がありましたので
以後は有料記事にして細かい寸法、こんな工具で加工しました!
等の投稿をさせて頂きます。(有料記事は只今準備中です)

興味がある方は、是非宜しくお願いします

*1:+_+